Australia 3-1 Japan

やっぱり,日本にはまだ世界を相手に「守り切る」ようなサッカーはできない,ということなのか。
ヒディンクマジック,なんて言葉はもう聞きたくない。はっきり言って,ただのバクチじゃないか。しかし,そのバクチにやられたのだ。それも,これほどまでに鮮やかに…残り5分で,フック,ストレート,そしてトドメのアッパーカット。
正直,非常にダメージの残る敗戦になってしまったと思う。今大会のことだけじゃなく,今後もアジアの枠で戦っていく相手になるわけで,そういう意味でも,今日は逆にガツンとやっておきたかったのだが…
 
でも逆に言えば,もう開き直ってほしい。残り2試合で,ないにも等しいようなグループリーグ突破の可能性を求めるより,もう1度,日本らしいサッカーを見せてくれ。クロアチアにも,ブラジルにも,勇敢に立ち向かってくれ。
この4年間,何を,何のためにやってきたのか,それを思い出して…!