本日のお買い上げ

スコアを買ってしまいました…
バッハ 平均律クラヴィーア曲集(1) 原典版 (Zenーon piano library)

バッハ 平均律クラヴィーア曲集(1) 原典版 (Zenーon piano library)


いやまぁ,せっかくCDも買ったし,弾けなくても勉強にはなるなと。とりあえず「第1番ハ長調」くらいなら何とかなるかも(笑)…耳コピでやってみてたんだけど,やっぱり運指はちょっと違ってましたね。
ところでこれ,CDのピッチがだいぶ高い。しかも,第1巻と第2巻でもチューニングが違う。合わせてみたら,第1巻がA=446Hzくらい,第2巻が443Hzくらいか?
どうりで,キーを聴き間違えるわけだ。特に,446なんて滅多に聴かないから,ついシャープと勘違いしちゃう…と,ここで言い訳を(笑)
 
このところ,ハノンはちょっとサボリ気味だけど…なるべく毎日,30分〜1時間くらいは鍵盤に向かうようにはしてます。弾き出したら,やっぱり10分や20分で終わるってことはないし,逆に今2時間とか,弾きたくても指と気力が…ハァハァ。
できれば,1〜2時間くらいは,弾けるようにしたいもんだけど…とにかく,少しずつでも“続けて”いこう。日々のいとなみ…ですね。イヤ〜ン♪