本日のお買い上げ

『nahoko 音 / orange』河合奈保子 ★★★☆
iTunesでダウンロード

 
…これはびっくり。なんと,ピアノソロアルバムである。
詳細は,こちらのページを紹介しておきます。

http://www.apple.com/jp/articles/interviews/kawai/

『blue』『orange』2作同時リリース。まずは何となく気分で(?)『orange』の方を。
シンプルな演奏だけど暖かみがあって,どこか“癒し系”な感じも。若干,左手の伴奏がワンパターンかな…という気もするが,そういうのはもう揚げ足取りでしかないだろう。iTunesの持つ可能性を,またひとつ感じさせてくれる作品でもある。

個人的には,やっぱり生のピアノでやってくれたら,もっと良かったんだけど…確かにこの,KORGOASYS*1の音もなかなかのモノ。ソフトウェア音源隆盛のご時世に,あえて80万以上する超本格派のシンセを出してきたKORGの気合も素晴らしい。しかもこれを選んだのが「河合さんサイドの」提案だったというから…アイドル時代のイメージしかなかったもんで(スイマセン)ちょっと意外な感じでした。

ところで…ジルは昔ファンじゃなかったっけ!?
ちょっとコメント求む(笑)

*1:http://www.korg.co.jp/Product/Synthesizer/OASYS/…最近だとDream Theaterのジョーダン・ルーデスも使ってますね