The Masters

たまにはちょっと違う話題も…(笑)
 
今週はゴルフの祭典,マスターズが行われている。
7,445ヤード,Par72。昔は「6,905ヤード」だったのに…(いつの話だか)
11番なんか「505ヤード,Par4」…最近はUSオープンとかでもPar70というのが主流になりつつあるけど,Par5を減らすというのはオーガスタの思想に反すると思うので,代わりに距離がどんどん伸びている(笑)
古い話で恐縮だけど,タイガー・ウッズが初めて勝ったマスターズで,15番(当時は500ヤード,Par5。現在は530ヤード)のセカンドをピッチングウェッジで打ち,楽々とイーグルを奪っていったシーンが,今でも忘れられない。まるでTVゲームのような光景。ゴルフというスポーツが,完全に新しい時代に突入したことを強烈に印象づけた瞬間だった。
クラブの性能に関する新ルール*1も,結局は用具メーカーとの“いたちごっこ”…数々の名門クラブがコース改造を余儀なくされるなか,このオーガスタも例外ではないということか。
それでも,名手たちが魅せるスーパーショットの数々は,やはり「ゴルフは面白い」と思わせてくれるけれども…今も変わらず美しいオーガスタの光景とは裏腹に,グリーンの上はもう「来るとこまで来たな…」という感じもする,今年のマスターズでありました(まだ終わってないって(笑)

*1:2008年から実施。日本でも今年から前倒し,USGAでは既に1998年から独自に規制を行っていた。