選べることはイイコトだ(?)

Appleが,Intel MacMac OS XWindows XPの両方で起動させることができる「Boot Camp」なるものを発表した。
http://www.apple.com/jp/news/2006/apr/05bootcamp.html

プレスリリースにもある通り,今回発表されたものはパブリックベータ版で,Mac OS Xの次期バージョン“Leopard”の標準機能となる予定だという。
Intel Macが発表された時から,巷ではずっと“Windowsも使えるんじゃないか”という話題は当然あって,賞金を懸けたプロジェクトまで発足したりもしてたけれども…まさかAppleがそれを用意してくるとは。遅れて来たエイプリルフールじゃないよね!?
まぁでも,これでWindowsMacを両方使うのに,マシンを2台買う必要がなくなるというのは,非常に結構なことだ。PCを買ってもMacは動かないが,Macを買えばWindowsも動く。Microsoftにとっても,これでMacユーザーがWindowsにも興味を持って,OSを買ってくれたら大喜びだろう(笑)…いいことずくめじゃないか。

といいつつ,やっぱり,なくなる前にG5一台買っとくべきかも…なんて思ったりもしてる今日この頃。
Mac各誌によるテストでも,現時点では,Core DuoよりG5 Dualの方が総体的に良い結果が出ている。OSやアプリがIntelのCPUパワーをフルに引き出せるようになるには,もう少し時間がかかりそう。
Classic環境を取るか,Windows XPとのデュアルブートを取るか。個人的には,今でもPhotoshop LEとかシムピープルとか,Classicアプリには結構世話になってるし,Windowsはプライベートでは全く使ってない…となると,最後のPowerPCマシンとしてのG5というのも,十分ありえる選択なのだ。
そりゃまぁ,Quadとか買えたらいいですけど(笑)Dualでも…ね。