これは何だ!?

例のPSE法に関して,経済産業省のサイトでこんなものが。
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/tetsuduki_annai/vintage/vintage.htm
一応,その「楽器等一覧」とやらを見てみようとクリックしてみると…出たよ,またPDFだ。どうしてお役所ってのはこうなのかね。しかも申請用の書類はWord形式。おまけにページの拡張子がhtm。もう何から何までカンに障りやがる(笑)
 
で,目を通してみたけど…XV-5080とかが入ってて,それ以前に出てるJV-1000は無視ですかそうですか。KAWAIのSR2700も入ってない。まぁ自分の持ってるのが入ってないから言うワケじゃないけど,ちょっと眺めただけでも,いったいどういう基準で選ばれてるのか,全く分からない。いやそもそも,楽器というものを,こんな方法で選別しようとする発想自体が間違ってる。
「何がヴィンテージかなんて,お役人に決められるもんじゃない」坂本龍一の言う通り。こんなワケの分からないリストの羅列を見せられても,感情を逆撫でされるだけだ。PSE法の是非云々以前に,そういう気質というか,態度がもう気に入らない。
 
結局やっぱり,もう全ての中古品を対象外にするしかないんじゃないのか。「楽器だけ優遇されるのはおかしい」という声も,当然ながら上がっているようだ。
いったいこの法律で,誰が得をするというのだろう?
少なくとも,それは,我々消費者ではないような気がするのだが…