Bosnia-Herzegovina 2-2 Japan

まぁ,ほとんど「ぶっつけ本番」状態だったことを考えれば,こんなものかなと。
テストであっても「負けてもいい」試合なんてないわけで,その意味では気分的にも悪くないだろうけど…W杯出場を逃したボスニア・ヘルツェゴビナですら,あれだけやれるのだから,やはり欧州の壁は厚い。クロアチアにも,これくらい苦しめられる可能性は十分にあるとみるべきだろう。
特に後半は,いっぱい勉強できて良かったんじゃないかな。アレックスの“お守り”をどうするかという問題は,4バックでも3バックでも同じ。3-5-2といっても,実質は5バックと同じで,中盤が3人になってしまうのもツライところ(それでUSA戦では3-6-1を試したが機能せず)
その中盤も,今日は小野がスタメンから外れてしまうほど。いずれにせよ,俊輔とヒデが中心になるのだろうけど,他にもメンバーが揃いすぎていて…まぁでも,こちらは贅沢な悩みか?
海外組にとっては,アピールの場は実質この1戦。出番のなかった選手は,正直(23人枠入りは)厳しいんじゃないだろうか。
「信頼に足る」海外組を軸に,あとは国内組のなかからベストマッチを探る…というのが,ジーコJapanの“最終型”になるんじゃないかと思うんだけど…どうかなぁ?