阪神ジュベナイルフィリーズ:展望

アルーリングボイス
○プラチナローズ
△アイスドール
△シークレットコード
 
毎年荒れる2歳女王決定戦だが…5連勝で決めるかアルーリングボイス。夏の小倉で見た時は正直,ここまでの馬になるとは思わなかった。血統的にも,来年云々より,今ここで輝いてこその馬だろう。
相手は少しひねってみるか。プラチナローズの父は新種牡馬クロフネ。牡馬にも現在3連勝中のフサイチリシャールがいて,なかなか楽しみ。この馬も前走福島でこっそり2勝目。このレースに強い浅見厩舎*1でもあり要注意か。鞍上も怖い。
アイスドールの父はこちらも新種牡馬キャプテンスティーヴ。開業2年目の池江泰寿調教師,騎手もデビュー2年目の藤岡佑介。そろそろ,こういうフレッシュな力にも期待してみたい。
シークレットコードは1戦1勝ながら,なかなか初戦からは仕上げて来ない(?)森厩舎で新馬勝ち。今後もちょっと気にかけておきたい。逆に同じ1戦1勝でも,注目を集めているフサイチパンドラは静観。総合ではもちろん,2歳戦でも質,量ともに他を圧倒してきたサンデーサイレンス最後の世代だが,意外にも2歳リーディング現在4位*2…まぁ来年になれば,また大きいところはしっかり持っていくのかもしれないけれど。
 
今日は中山でG2ステイヤーズS。グランプリに向けて,あの馬をチェック…と。
あと3週間。今年も,1点で仕留めてみせましょう。ふふふ…

*1:1994年ヤマニンパラダイスで優勝,2003年はヤマニンシュクルヤマニンアルシオンでワンツー。

*2:ちなみに1位はサクラバクシンオー,2位アグネスタキオン(新種牡馬),3位フレンチデビュティ。