LOHASなデジタル・ライフ(?)

最近,家でも(ってか家でしか使わないけど)iBookをなるべくバッテリーで使うようにしてみた。
もう今時,Windowsのノートと比べてもバッテリーの持ちは良いとは言えないけど,それでもいくらか節電になるかなと。
電源を繋ぎっ放しにして使ってても,結局4,5年もすればバッテリーはヘタっちゃうわけで,それなら活用した方がいい。部屋の明るさや用途に応じて,こまめにディスプレイの輝度も調節している。
 
iBookPowerBook用の電源アダプタが65W。対してiMac G5では180W,Power Mac G5だと450W(本体のみ)にもなる。そりゃ性能はいいだろうけど,自分なんかにはオーバースペックにも思えるし,大した事やってないくせに,電気ばっかり食うのもいかがなものかと(笑)
 
最近,Podcastで聞いてるhttp://blog.sotokoto.net/radio/とかの影響もあって,自分も少しはこういう事を考えるようになってきた。
でも1つ問題なのは,ノートを家で使ってると姿勢に大変よろしくないのよねぇ。イスとか机にもよるかもしれないけど。んーむ…