“変化”と“不変”

TVで,民主党関連のニュースを見ていて,ふと思った。
まるで“かつての”自民党を見ているようだ…と。
自民党がこれだけ変わろうとしている中で,こんな旧態然とした雰囲気では…今さらながら,今回の大敗の理由が分かる気もしてくる。まぁこれをきっかけにして,民主党も“変わって”ほしいもんだ。今さら,菅サンとか小沢サンとか引っ張り出してるようではダメだろう。
 
もっとも,調子に乗って憲法改正なんてのは,ちょっとどうかと思うが。この点に関して言えば,お偉いヒトたちのもっともらしい意見なんかクソくらえだ。戦争反対,平和を唱えて何が悪い。バカというなら,それでも結構。
9条だけ見ても,確かに空文化しちゃってる部分はあるけれども…日本が再び戦争に加担する道を開くような変え方だけは,絶対に認められない。“拡大解釈”という言葉もあるんだし。
いくら何でも,国民投票でそれまで通してしまうほど…日本人は“バカ”じゃないはずだよね!?