今日は雑談…

友達のZillから「Skypeやれー」との伝令があったのだが…どうやらUSBのヘッドセットが必要みたい。iBookにはサウンド入力用のミニジャックがないのが泣きどころ…
本格的な音楽用途には,どのみちFireWireとかのオーディオインターフェイスを使うことになるわけで,まぁいらないといえばそうなんだけど,こういう“ちょっとした”用途向けに,内蔵のサウンド入出力もあるとありがたいのは確か。ミュージシャンでも,PowerBook内蔵のサウンド入力で“急場を凌ぐ”こともあったりするのだとか。
 
そういう意味でも,Macで音楽やるなら,PowerMacPowerBookがいいなぁ…とは思うのだが。ただPowerMacって,どうも自宅の部屋に置くマシンじゃないような気がするんだよね…場所も取るし,消費電力も発熱もハンパじゃない(地球にも優しくない)…あれはやっぱり,クリエイティブな人の“お仕事用”マシンなのだ。
iMac G5は,機能的にも申し分ないんだけど…今の自分の環境だと,マシンと楽器の間が2mくらい離れていて,しかも楽器が大きくて動かせないもんだから,モニタ一体型のデスクトップというのは,作業時にちょっと困ることも…
 
というわけで,理想を言えば,やっぱりPowerBookなのかなぁ。これにCinema Displayも加えればもう完璧だけど(笑)…まぁでも,お金で買えるものはいい。頑張ればいつかは手に入るのだから。問題は,それを使いこなすためのスキルとセンス。
昨日紹介した,MOTUSymphonic Instrumentなんかも,見てて「こりゃもっと勉強しなきゃダメだわ…」と痛烈に思う。あれだけ本格的な音を使いながら,例えばヴァイオリンが絶対に出せない音域で鳴ってたりとかしたら?…それはもう本当に恥ずかしいし,作り手としてみっともない。最近はもう,そういうのもあまり気にしなくなってきてるのかもしれないけど…やっぱりそこにはこだわりたい。ハッタリは良くても,ウソはダメだ。
 
◆◆◆
 
なんかもう,すっかり話それまくりですが…まぁここ数日ちょっとカタめだったし,たまにはこんなのも,ね。
元々,Skypeの話はZillんとこのBBSにレスするべきだろうけど,ここで書いとけば後からでも“Skype”で自分も(もちろん他の人も)参照できる。BBSだと,Googleでヒットする頃にはログが流れてるケースもあるし。そういえば,最近は2chを見にいくことも少なくなった。情報の量や質も,今やブログの方が上回りつつあるような気もする。
 
先週の“Remember 9.11”も,あれが今なら,BBSで熱く語るより,お互いが自分のブログで意見を書いて,トラックバックでゆるやかに繋がる…って感じになるのかなと。
自分のサイトでも,BBSをブログに移行してから半年が過ぎた。実はBBSもまだ残ってるんだけど,もうリンクも切ってるし,このままフェードアウト。
もっと人がいっぱい来る賑やかなサイトなら…今でもBBSを置く意味はあるんだろうけど。