スイープトウショウ

Gallopから,宝塚記念のゴール前パネルが届く。
 

 
大きさは31×26cm。ちゃんとガラスつきの額に収まってる。いやー,これはいい記念になるね。
でも…あれ以降,実は1レースも当たってないのはナイショだ(笑)
 
◆◆◆
 
昨日の日記書いてて気づいたのだけど…半角の(shift+7)がそのまま出せるようになってるね。前は何故か強制的に全角に変換されて,ちょっとイヤだったのだけど。よいよい。
 
ところで…この(shift+7)って,実はアポストロフィじゃないんだよね。そんなの常識じゃん,って言われそうだけど…意外に知らないヒトも多いのでは?
欧文フォントでは(shift+7)はシングルクオートで,アポストロフィは別にある(打ち方はOSとかによって違うかもなのでここでは割愛)…のだけど,これをwebで打つと大抵は文字化けしちゃうので,(shift+7)で代用してる,というのが実情なのだ。
ただし,プリントするような場合は別。ちゃんとした書類なんかだと,場合によっては恥をかくことになるかもしれないのでご注意を…
 
和文(全角)フォントでも,このクオートはよく間違えられる。
正:“あいうえお”
誤:”あいうえお”
OS Xヒラギノフォントだと,ちょっと違いがわかりにくいけど…これも,めんどくさいから半角の(shift+2)で逃げたりするんじゃなくて,ちゃんと覚えといた方が。
まぁ知ってる人には今さら…なことでしたが,話ついでにちょっとね。
 
ってことで,今日はこれにて♪