宝塚記念:プレビュー

ユースもコンフェデも終わったし…いや大会はまだ終わってないけど(笑)話題をこちらに移しましょうかね。
 
さて今週は,いよいよ春競馬の総決算。
ファン投票1位,ゼンノロブロイのオーナー突然の訃報。自分の地元(北九州)には結構ゆかりのある方だったようだ。ご冥福を祈ります。
ここは半年ぶりの実戦,この後は英国遠征も控えているが…こうなると,負けられないという気持ちも強いだろう。競馬は,ただ馬が走るだけなのではない。そこにいる人間たちの織りなすドラマでもある。
 
半年経った今も“2強”の構図に変化は見られない。昨年の菊花賞デルタブルースは休養中,その菊で掲示板にも載らなかったスズカマンボが春の盾をかっさらい,さらにそのスズカマンボも回避。他のメンバーはと言えば,金鯱賞で休み明けの8歳馬タップに苦もなくヒネられる始末。常識では,8歳でG1を勝つのも,半年ぶりでいきなりG1を勝つのも大変なはずだが,相手がこれでは…
 
既に2強と対戦したことのある馬たちの逆転はないとみて,相手はそれ以外から。該当馬は5頭いるが,なかでも安田記念2着から参戦のスイープトウショウ牝馬不振というけど,出てくる数も少ないんだからそりゃ当然だ。前走でも彼女を見くびって痛い目に遭った人は多いはず。よし,今度も痛い目に遭わせてやる(笑)…今季のレーティング,メンバー中トップの評価は,前走がハイレベルだったことの証明だ。
今年は牝馬の当たり年。父エンドスウィープは,NHKマイルCで牡馬を蹴散らしたあのラインクラフトと同じ。
3着狙いで,なんてセコいことは言わない。秘かに,39年ぶりとなる快挙達成の期待まで込めて…
 
スイープトウショウ
ゼンノロブロイ
タップダンスシチー
ビッグゴールド
トウショウナイト
 
やっぱり「オンナに弱い」のはどうやら仕様みたいだ(笑)…先週までは,スティルインラブの復活大激走とかないかなぁと考えてたんだけど,それ以上にスイープには魅力を感じる。
まぁもう,ドリームレースなんだから,好きな馬を応援すればいいんです。ハイ。
さて,今年の“あなたの夢”は,果たして…?
では,みなさんも…Have a Big Time!