MacもIntel inside! - Part 2

今夜はコンフェデ,メキシコ戦。
「今のままじゃW杯では勝てない」(byヒデ)…改めて,世界のレベルを見極めるいい機会だ。
 
◆◆◆
 
>じる@6.13のコメント
あのぅ,ソース古すぎ…それ,もう3年前のモデル。(笑)
今はもう,Power MacシリーズはG5デュアルプロセッサに移行してて,当時と比較すれば,パフォーマンスは1.5倍から2倍近くになってると思うよ。
値段はそれほど変わってなくて…現行モデルは23万から35万くらい。まぁ,趣味で使うマシンとしてはちょっと高いけど…ね。
 
でも…既報の通り,Appleは今後IntelCPUに移行することになる。そこで気になるのは,Windows PCとの互換性(?)だけど,これについては…
  • IntelMacに,Windowsをインストールすることは(おそらく)可能。ただしAppleはそれに関する一切のサポートを行わない。
  • IntelMac OS Xを,他社製のPCにインストールすることは不可能。
ということのようだ。とくに2つめは,ハードとしてのMacの存在意義にかけてAppleが絶対に譲らないだろう。
個人的には,もしIntelPower Mac(?)にHDDを2つ内蔵して,それぞれHFS+とNTFSでフォーマットして,MacWindowsデュアルブートマシンにできるなら面白いと思うんだけど…どうなのかなぁ。
 
まぁ,この話題については今後もしばらく,各方面から色々出てくると思うので,追ってまた書くこともあると思います。
とりあえず今日はこんなところで。コンフェデも見なきゃアカンし。(笑)