ニンゲンには息抜きも必要です。

特にネタがないので,思いつきでゲームの話でも。
ちょっと前だけど「グランディア3」が発表されてましたね。
http://www.square-enix.co.jp/grandia3/
個人的にはこのシリーズ,特に1作目には並々ならぬ思い入れがあって(ってか実はそれしかクリアしてない…)本当に大好きな作品なのだ。心暖まる独特のハートフルな世界観。ひねたところのない,あくまで正統派のストーリー。高い技術力に支えられた,まさに職人気質ともいうべき丁寧な作り込み。知名度こそ「ドラクエ」や「ファイナルファンタジー」に及ばずとも,内容は全く引けを取らないと思わせる数少ない良質のRPG
その「グランディア」も,今作ではついにスクウェア・エニックスブランド。開発元のゲームアーツをはじめ,主要スタッフは引き続き関っているようだし,これまでのファンも安心できるだろう。これを機に,もっと多くの人に「グランディア」の魅力を知ってもらえたら,と思う。今の時勢難しいかもしれないけど,個人的にはミリオン行ってほしい。それくらいの価値はある。
 
けど…いまだにわたくし,肝心のPS2持ってないんですねー(トホホ)
現在進行中の「マイルーム改造計画」(?)では,TVやビデオ,ゲーム機の類は置かない予定になってるんだけど…困ったなぁ。今さらFireWireビデオキャプチャとか買う気しないし,そもそも60fpsのリアルタイムCGをアナログ→DV変換なんてやってたらレスポンスにも影響しそうだし。PC/ビデオ両対応のマルチモニタを使えばいいのだけど,これがまた,自分の思うようなスペックのものがない。邪魔なスピーカーなんかついてるのも多いし。Cinema Displayにビデオ入力があったら最高なんだけど…
あの“PSone”みたいな,コンパクトな液晶一体型のPS2とか出してくれないかなぁ…なんてちょっと思ったり。いや,もうそんなんでいいのよ。べつに30インチの大画面とかじゃなくて。サウンドだけ5.1chで出せれば。(笑)
 
ps.
少々こっぱずかしいけど…昔書いた“思い入れたっぷり”のテキストを再アップ。
http://homepage.mac.com/powergodd/junk/txt_game90s-1.html