ほぼ1週間ぶりの更新となった。(笑)

理由と言うのもおこがましいが,最大の理由は体調不良だ…あ,いやこれはホント。なんか背中が痛くて。もう夜も寝られないくらいヒドかった。ここ2,3日は収まってきたけど…
今年に入って,友人もインフルエンザやら何やらで相次いで体調崩してる。もしや年齢的に体に何か変化が起こる時期なのだろうか。あーもうヤダヤダ。キカイのカラダがホシイ。オレに銀河鉄道のパスをくれー。
 
相変わらず,検討を兼ねて色々調べ回っておりますが…とりあえず,サラウンドを導入する方向だけは固まりつつある。もう,これはやってみなきゃわからない。リンゴの絵を描いて,どんなにおいしそうか想像するより,ひと口かじった方がどれだけいいか。Appleロゴはリンゴかじってるだろう。Windowsロゴも,窓が半開きになってるとか,割れてるとか(ヲイ)すればいいのに。
あと5,6年のうちには,TVもラジオもデジタル化が進み,5.1chサラウンドが電波に乗ってお茶の間に届くのも当たり前の世界になるわけで,そしたらもう巷で女子高生とかが「アイツのとこまだステレオなんだよー,キモーイ」なんて言い出すようになるわけで(?)
とりあえず,まずは普通に始めるとしても,後々5.1→7.1chあたりまで拡張可能な形で考えたい。しかしそうなると,予めそれなりの“器”を用意しておく必要はある…結局やっぱり“Nice things cost money*1”(いいモノは高い)ということか。サウンドカードに5万出すのさえケチッてるようじゃ,一生負け犬の遠吠えで終わってしまうことになる。ここはもう,ハラをくくるしかない。
 
曲のほうは…ようやくボツにしなくても済みそうなのが1つ浮かんできたかも。けっこう春らしい(?)感じなので,あんまり季節外れにならないうちにさっさと仕上げたいところだけど…
今日なんかもう暑いくらいだったし,外はサクラが満開だし。
♪つーよくー はげーしく やさーしく…おっと,これも著作権侵害か?
…ふぅ,ヤレヤレ。
 
関連リンク:http://www.jas-audio.or.jp/m/

*1:映画「シンドラーのリスト」の1シーンでのオスカー・シンドラーのセリフ。